内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年、ありがとうございました!

良い顔をして終わることができました。 内子高校野球部を応援して下さるたくさんの方々に感謝します。

打球、変わったね。

成果を実感している選手がどんどん出てきているので、 トレーニングにも精が出ます。

真面目に。

コツコツ続けるトレーニング。 遠回りのようだけど、 これがレベルアップの最短ルートです。 効果を感じる選手が出てきています。

雨だけども?

立てなくなるまで頑張ることって、 人生の中でそんなにありませんよね。 追い込める選手が多くなってきました。

単純だけども。

目標、課題がはっきりしていれば、 やることは同じでも質が変わってきます。 質が変われば成長が実感できます。

ダメージを与えられます。

新たなトレーニング器具が導入されました。 まだまだ鍛えます。

マネージャーも戦力です。

今日も体幹トレーニング。 マネージャーが選手を追い込んでくれます。

耐える。

今日も今日とてトレーニング。 体幹が弱いと自覚したらば体幹トレーニング。 毎日どこかしか筋肉痛。

妥協なく。

本日もトレーニング。 場所を変えるとできることも変わるので飽きません。 筋力アップを実感している選手も出てきています。

真似ぶ。学ぶ。

今日もトレーニング。 陸上部のトレーニングを真似させてもらいました。 同じグランドでやっているのだから、 学び合いたいですよね。 インターハイ出場選手も輩出した陸上部からは、 学べることがたくさんあります。

追い込んでます。

短い時間でも狭くても、 やれることはたくさんあります。 今日も足がつるぐらい頑張りました。

練習再開。

テストが終わり、練習再開です。 体幹! 強くなります。

悔しさを体に刻み込む。

本日の結果。 内子3ー4伊予 内子3ー18川之江 川之江高校にて、今シーズン最後の練習試合でした。 第1試合。 お互いなかなか打てず、ミスが絡む形で失点。 最終回に勝ちを掴みかけましたが、 甘くありませんでした。 ただ、試合前の行動やフルスイング…

今日も振る。

今日もたくさん振りました。 学校でも、やれることはたくさんあります。 みんな、上手くなっています。

やるぞ。

内子球場は改修期間に入りました。 これからは学校のグラウンドが主な活動場所になります。 どんな環境でも感謝して、 やれることをやれるだけ。

納得解を探す。

文化祭明けの練習。 トップダウンが大事な時もあるけれど、 ボトムアップが理想です。 何が正解かなんて分からないけど、 みんなが考えて納得しながらの練習ならできるはず。 人任せにせず、 自分たちでチームを作ろう。

秋晴れの練習。

今日もたくさん振りました。 みんな考えながら、 工夫しながら取り組んでいます。 今できるより、 試合でできるように、 長い目で見よう。 最近、お遍路さんがよく休憩しにやって来ます。 今日来られた夫婦は、 四国の人や環境に魅せられて2回目のお遍路ら…

自分たちで考えながら。

この練習は、他の練習よりも質が高いのだろうか。 基準を高めよう。 どんどん質高い練習にしていこう。 意識をすること、出来ています。

素敵にしていこう。

今日は先輩方がたくさん来てくれて、 後輩に指導して下さいました。 これも内子高校野球部の強みです。 インターバル走にトレーニングに、 みんなキツい練習を頑張っています。 頑張れるみんなを尊敬します。

変えられるのは、自分。

遠投、素振り、バッティング、課題練習。 予定していたことを、予定通りにできました。 量より質なのはもちろんですが、 質が低ければ量には敵いません。 自らを律して、質を高めよう。

人格形成

2年生が修学旅行から帰ってきました。 今日はミーティング。 内子高校野球部の目的を考えました。 何のために。 これが生徒に浸透している集団は強い。 人格形成〜信じてやりきる〜 強くなろう。

投げて打って走りました。

今日も1年生のみの練習。 投手は投手のやるべきことを、 野手は野手のやるべきことを。 マネージャーもしっかり手伝ってくれて、 充実した練習になりました。

少数精鋭。

1年生のみの練習。 個人ノック。 限界を超えろ。

1000本スイング。

今日はスイングしました。 一人平均1300本ぐらいは振りましたね。 2年生、修学旅行、楽しんで!

また今日から頑張ります。

テスト期間を経て、 今日から練習再開です。

秋季大会一回戦。

本日の結果。 内子1ー6松山中央 長い冬になってしまいました。 内子高校野球部の生徒たちはまだまだこんなものじゃないはずです。 本番で力が発揮できるように、 もう一度鍛えます。 たくさんの応援、 ありがとうございました!

未来を引き寄せよう。

新人戦で聖カタリナ高校に負けて、 今日までしっかり練習してきました。 出た課題を、 一つひとつ克服してきました。 もちろんまだまだ荒削りな部分はありますが、 毎日成長していく姿が見られる、楽しい日々でした。 きっと選手たちは、 この大会期間中にさ…

サッと帰る。

今日は昼過ぎに強い雨が降り、 グランドはかなり水が浮いていましたが、 みんなで水抜きして練習! 短い時間でしたが、 試合前には欠かせない練習をしました。 内子高校野球部、 目に見えて成長しています。

投げる打つ。

内野を照らすライトがあるおかげで、 暗くなっても練習できます。 今日も良い雰囲気でした。

雰囲気良し。

試合で出た課題を練習練習。 晴れていればいつでも実戦に近い形でできる環境がありがたいです。 今日は新しいボールを出させてもらいました。 内子高校のネーム入り! 非常に良い雰囲気で練習ができています。 ありがとうございます。