内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒考案。

今日も工夫されたメニュー。 自分たちで考えたメニューができる喜びを感じながら練習してほしいな。 感心させられます。

みんなで考えたメニューを妥協なく。

身体が大きくなっております。 自分たちの力です。

自信。

限られた環境の中でできることは多くない。 ならば、 できることをできるだけ磨こう。 もっと何かできないか、 考えよう。 そして、 自分たちを信じよう。

ボトムアップへ向けて。

本日も選手考案メニューでした。 最近は、 多くの場面で感心させられます。 まだまだ伝えなければいけないことはありますが、 自分たちの考えられる範囲で、 環境に合わせて練習できるようになってきています。 成長していく選手たちを見るのは楽しいもので…

考える。

選手が自ら動き出しています。 与えられた環境で、 何がどれだけできるか。 考えることが出来てきています。

変化。

変化とは、成長だ。 ただ、変化すると、今まで通りではないので、 必ず問題が生じる。 それを解決していくから、 成長できる。 みんなで乗り越えよう。

変わる。

自分たちに足りないものを鍛えたい。 こんな練習がしたい。 雰囲気を創っていきたい。 大いに結構。

地域行事。

本日は内子町の駅伝大会に参加しました。 結果は、5位! よくがんばりました!

みんなで。

マネージャーも鍛えてます。 今日は模試などで各人バラバラのスタートでしたが、 それぞれ時間を有効に使いました。

姿勢と効果。

走る・振る・トレーニング。 やればやるほど鍛えられます。 何より取り組みの姿勢が良い。 効果も倍々です。

鋭さを磨く。

新しいバットを購入させていただきました。 これでまたスイングを磨けます。 ありがとうございます!

数字の力。

確かな成果を目にすると、 俄然やる気になります。 昨日記録会をして、 なかなかの数字が出ました。 まだまだ伸ばします。

継続の力。

野球の技術は長いスパンで伸びます。 でも、筋力は短いスパンで伸ばせます。 どんどん成長するので、 楽しくてやり続けることができます。 継続することの大切さが学べるので、 筋力以外も伸びていきます。

雨でもチャンス。

天気が悪けりゃトレーニングができる。 何事も前向きに。 やり続けているので、 昔は出来なかったことがどんどんできるようになっています。

練習は試合の如く、

試合は練習の如く。 私たちが目指すのは、 試合で100%のパフォーマンスを発揮すること。 その為に行う練習は、 試合を想定したものであるべき。 まだまだ成長します。

克己。

昨日宣言した目標たち。 目標は高ければ高いほど、 やらなければならないことが多くなります。 有言実行、頑張れ。

あけましておめでとうございます。

新年初練習でした。 地元の神社に初詣。 目標を宣言しました。 階段ダッシュ、やってみればできました。 妥協なき2020年に。 今年も内子高校野球部をよろしくお願い致します。