内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の結果と秋季大会組み合わせ。

本日の結果。 八幡浜2ー3内子 悪天候に負けず、1試合行いました。 序盤に1点を分け合い、 終盤勝負という、高校野球らしい試合をすることができました。 まだまだ甘い部分はありますが、 打撃・守備・走塁それぞれに成長が見られます。 勝った負けただけ…

意識して臨む。

限られた時間での全体練習になりました。 守備・打撃・走塁、 それぞれに意識することがある。 意識して臨むのと、 ただなんとなく臨むのとでは、 その効果に雲泥の差が生まれます。 明日は練習試合です。

あっちもこっちも。

今日から本格的に運動会の練習が始まり、 なかなかまとまった練習時間がとれません。 時間の確保と質の向上が求められます。 やれるときにやれるだけ、やれることを。

変わろう。

本日の結果。 内子3ー8松山東 松山東8ー4内子 ここ!という時のミスが目立った試合でした。 3年生がいた時や、 新人戦まではごまかせていたものがごまかせなくなってきています。 現実を受け止めて、強くなろう。 練習試合なんて、いくらでも負けて良い…

勇気ある一歩を。

今日はいろいろあって、課題練習。 それぞれが自分の課題に向き合って練習しました。 何か不都合なことが起こった時、 何もしないでいると、 現状は悪化するか、良くて維持されるだけ。 しんどいかもしれないけれど、 勇気ある一歩を踏み出せる人だけが成長…

指示待ちではなく。

補習に運動会の練習も加わり、 部活の時間が限られています。 そんな時に、 どう工夫し、どう行動するか。 自分がどれだけ考えているか、 試される期間です。

負けから這い上がろう。

負けから学んだことを生かした練習をしました。 新人戦初戦で負けたということは、 秋の大会まで自分たちを過信せずに練習できるということ。 ある意味最高のタイミングで負けた、と。 質高い練習でした。 学校見学会を終えて見に来た中学生に、 内子高校野…

ここから始めよう。

本日の結果。 聖カタリナ11ー1内子 新人戦が終わりました。 …、 世界を知ることができました。 やれるんじゃないか、 と思っていましたが、 現実は甘くなかったということです。 この世界に追いつき追い越すために、 これまでの取り組みをさらに磨こう。 …

いよいよ。

今日から後期補習が始まりました。 学校生活から応援される野球部に近づこう。 チームで野球部の意志を伝えていこう。 そういう意味で、 今日提出の課題は絶対出そうとみんなで言い合い続け、今日を迎えましたが… 見事全員提出しましたー!! 当たり前なんだ…

結果が出る前の声。

未来に何が起こるのかを想像して、 今何をやるべきかを考えて、 自分に周りに声をかけて行動する。 準備、練習、後片付け、 全てにおいて必要な力です。 新チームが始まって、 目に見えて成長しています。 成長しているからこそ、 期待が大きくなり、 たくさ…

反応を早く。

今日も元気に練習です。 反応速度を上げよう。 言われたらすぐにやる。 すぐにできたら言われてないこともできる。 加速度的に成長しています。

成長の過程。

今日のバッティング練習は振り込みました。 みんなが効率良くバットを振る。 当たり前ですが、出来てきました。 ケースノックはやればやるほど。 起きた現象は同じでも、 自分の意思で行動できたかで成長のスピードが違います。 誰かに言われてやったとか、 …

お知らせ。

新人戦の日程が変更になりました。 内子高校は、 20日、マドンナスタジアム第3試合(14:00)になりました。 応援よろしくお願いします。

指摘の声を。

今日は打撃中心のメニュー。 生徒から、 フリーバッティングの前に素振りの時間が欲しいという提案がありました。 自分のスイングをしっかり意識した後に打席に入る。 大事なことです。 その後のケースバッティングでは、 良い打球を飛ばす生徒が多いように…

反省を生かす。

今日は昨日の反省練習。 ケースノックをじっくり行いました。 ゴロ、ライナーの判断は、 どれだけ野球を経験していても難しい。 だからこそ、 バカのひとつ覚えぐらいに声を出しながら練習する。 人数が少ないので、 全員が当事者になれるのが強みです。

乱打戦。

内子25ー15東温 東温12ー13内子 両試合で合計65得点という、 およそ野球ではないようなスコアになりました。 反省点は多々ありますが、 両試合ともビハインドから追いつき勝ち切れたのは大きな経験です。 それに、昨日に引き続き全員が試合に出て…

初戦勝利。

本日の結果。 大洲農業0ー2内子 新チーム初戦。 投手リレーと守備で相手を零封することができました。 野球のプレーはもちろんですが、 試合の準備からベンチワークなど、 まだまだできないことの方が多い。 指摘されたら素直に聞いて、 すぐに吸収しよう…

全力発声。

今日も炎天下の中練習しました。 仲間とは、チームとは何か。 新チームは、 起爆剤さえあれば大きな力を感じるチームです。 その起爆剤に、誰がなる? 明日はいよいよ新チーム最初の練習試合です。 楽しみだー!

納得しながら前に進む。

本日は練習後、 みんなで教室に集まって勉強会をしました。 少し前に、 「秋の大会一か月前に全員揃って問題なく練習するには?」というお題を出したところ、 このように相なりました。 今考えられる良い未来を志向し、 そのための最適解を生徒が見つけ、実…

今日より明日。

今日も暑い中思い切り練習できました。 今日より明日。 明日より明後日。 全力発声もできるようになってきました。 本質を見よう。

新人戦抽選結果。

昨日、新人戦の抽選が行われました。 内子高校は20日に、 松山西中等教育学校と聖カタリナ高校の勝者と戦います。 マドンナスタジアム第2試合(11:30)です。 応援よろしくお願いします!

未来志向。

内子高校野球部新チーム、始動しています。 先輩方から受け継いだ伝統を大切にしつつ、 自分たちにしか出せない色を模索していきます。 良い未来を想像し、 その未来を掴み取るためには現在何をするべきか。 選手たち自身が考え、実践できるように。 変わら…