内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やるぞ。

本日は軽めの練習でした。 明日は喜多郡の五校が集まって試合を行います。 内子高校の一回戦は帝京第五高校。 9:00より、小田にある城の台公園にて試合開始です。 応援よろしくお願いします。 高校総体、がんばれ!

高校総体壮行会。

内子高校野球部員一同と全校生徒で、 精一杯の応援をさせていただきました。 総体に懸ける想いは、 野球部員が夏に懸ける想いと同じ。 100%のパフォーマンスが発揮できるよう祈っています。 がんばれ!!

応援する側になれる有り難さ。

今日は軽めの練習の後、 応援練習を行いました。 明日は、 高校総体の壮行会があり、 野球部はその応援の指揮をさせていただきます。 夏の大会に全校生徒に応援していただく野球部が、 精一杯の感謝を伝えるチャンス! 明日は練習の成果を出すのみです!

休養日。

本日は休養日です。 身体を休めて、 また明日から全力で取り組めますように。

真剣。

将来野球で生きていこうとするメンバーが揃っているチーム。 文武両道でどちらにも手を抜かないチーム。 勉強中心だけど野球の時は真剣に取り組むチーム。 それぞれがそれぞれの武器を持ち、 夏の大会では同じグラウンドで戦います。 練習時間・環境など、言…

野球に懸ける。

本日の練習メニュー。 喜多地区大会の目標ミーティング、 フリーバッティング、 ノック、 坂道ダッシュ、 応援練習。 6月1・2日には喜多地区大会があり、 一回戦で帝京第五高校と対戦することになっています。 メンタルテーマは「冷静」。 練習から、冷静…

野球に賭ける一か月に。

本日の結果。 内子12-0松山西(7回コールド) 松山西8-9内子 第一試合。 エースのテンポの良い投球に加え、 4番など打つべく人が打って大量得点。 ただ、点差がついた後に雑になってしまうなど、 課題も多く出た試合でした。 第二試合。 今回も2年…

暑さに負けるな。

本日中間考査が終わり、練習再開です。 とはいえ、監督は仕事で不在。 熱心なコーチが見て下さいました。 スタッフの充実度も、 内子高校野球部の強みです。 明日は10時より内子球場にて練習試合です。

負けを生かす。

本日の結果。 松山工業4-2内子 内子1-16松山工業 第1試合。 得点のチャンスを得るも得点できず、 失点のピンチを迎えるもなんとかしのぎ・・・。 その繰り返しでしたが、 試合の均衡を崩されてからミスが出てしまいました。 こういう展開になった試…

整いました。

本日の練習は、 ノック、 ケースノック、 ベースランニング、でした。 小雨が降りつつも、 丁度良いグランドコンディションでした。 明日の練習試合の目標を常に頭に置きながら練習することが大事です。 目標を決めて終わり、では、 そのミーティングが無駄…

テスト期間に入りました。

内子高校は、昨日からテスト期間に入っています。 これから1週間は、限られた時間の中で練習をすることになります。 与えられた環境でできることをできるだけ。 その積み重ねが自分を成長させることにつながります。 テスト勉強、がんばれ。

学びと感謝と。

本日の結果。 北条2-3内子 内子0-9北条(7回コールド) 第1試合。 ミスからの失点が響く試合になりました。 夏の大会で勝つチームは、相手のミスを得点につなげます。 なんとか最少失点に抑えることはできましたが、 それで勝たせてくれるほど甘い相…

全力同士がぶつかれるように。

本日は、 明日の練習試合に万全の状態で臨めるように、軽めの練習。 私たちは、最後の夏の大会で成果を出せるように練習しています。 夏の大会で、自分の100%のパフォーマンスが出せるように、 試合前のコンディションを整える習慣をつけるのも大切な練…

野球をする。

今日は通常練習。 テーマは、野球をする。 当たり前ですが、 野球という広いフィールドを使うスポーツの練習では、 人数がいればいるほど暇な人間が出てきます。 でも、 試合になれば、たった一球を追いかけるだけなのに、 暇な人間は誰一人としていません。…

決めたことをやる。

今日は通常練習。 バッティングの質が良くなってきているのは一目で分かります。 ただ、自分たちで決めた、週末の練習試合に向けての取り組みはまだまだ。 明日はそれも見える練習にします。 今日はマネージャーがご飯を炊いてくれました。 夏場に向けて、痩…

休養日。

毎週火曜日は、基本的に休養日にあてています。 この日に、身体のメンテナンスや、 心身のリフレッシュができるように。 しかし、 今日は身体を動かしたいという生徒が多く、 学校のグラウンドで活動していました。 やりたいという意欲が生徒を成長させます。

体現。

本日、内子高校は開校日。 球場で練習しました。 今日はコーチから大切なことを伝えてもらえた日になりました。 ミーティングの質がいくら向上しても、 それを体現できなければ価値が半減。 体現するのは中心メンバーじゃないとね。 先輩は、先に生まれたか…

休養日。

本日は休養日。 世間は10連休ですが、 内子高校は9連休で、明日から学校(PTA総会で13日が振替休日)です。 部活のせいで学校がしんどい、では本末転倒。 私たちは内子高校生であり、野球部員。 学校生活をしっかり送れるから部活ができる。 優先順位を…

上手くなりたい。

本日の練習は、 テンション上げてからの、 アップ、キャッチボール。 内外野ともに基礎・基本を確認しながらノック。 見ることを目的に行う打撃練習。 長距離ランメニューでした。 目的がある練習は、一目で分かります。 選手が意欲的になります。 今日も、 …

課題の質が上がっています。

本日の結果 川之石2-8内子 内子8-3川之石 第1試合。 テンション高くアップを始めることはできましたが、 試合開始までのインターバルが長く、試合前ノックから自分たちの弱さを露呈。 その通りの立ち上がりになってしまいました。 でも、先制された直…

テンション上がりました。

本日の結果 内子8-7八幡浜工業 八幡浜工業3-4内子 昨日生徒が考案した、テンションを上げて練習に入る方法を早速実践。 その後のアップの動きやノックの声も上々でした。 まだまだテンション上げていこう。 第1試合は、 立ち上がりは抑えたものの、 …

何のために。

本日のお題・・・ 「テンション高くアップに入るには?」 最近の試合では、立ち上がりに失点することが多く、 それを改善する方法を選手たち自身で考えました。 その方法が、こちら↓ もしかしたら、他のチームから見たら、 「何やってんだ?」となるかもしれ…