内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納得解を探す。

文化祭明けの練習。 トップダウンが大事な時もあるけれど、 ボトムアップが理想です。 何が正解かなんて分からないけど、 みんなが考えて納得しながらの練習ならできるはず。 人任せにせず、 自分たちでチームを作ろう。

秋晴れの練習。

今日もたくさん振りました。 みんな考えながら、 工夫しながら取り組んでいます。 今できるより、 試合でできるように、 長い目で見よう。 最近、お遍路さんがよく休憩しにやって来ます。 今日来られた夫婦は、 四国の人や環境に魅せられて2回目のお遍路ら…

自分たちで考えながら。

この練習は、他の練習よりも質が高いのだろうか。 基準を高めよう。 どんどん質高い練習にしていこう。 意識をすること、出来ています。

素敵にしていこう。

今日は先輩方がたくさん来てくれて、 後輩に指導して下さいました。 これも内子高校野球部の強みです。 インターバル走にトレーニングに、 みんなキツい練習を頑張っています。 頑張れるみんなを尊敬します。

変えられるのは、自分。

遠投、素振り、バッティング、課題練習。 予定していたことを、予定通りにできました。 量より質なのはもちろんですが、 質が低ければ量には敵いません。 自らを律して、質を高めよう。

人格形成

2年生が修学旅行から帰ってきました。 今日はミーティング。 内子高校野球部の目的を考えました。 何のために。 これが生徒に浸透している集団は強い。 人格形成〜信じてやりきる〜 強くなろう。

投げて打って走りました。

今日も1年生のみの練習。 投手は投手のやるべきことを、 野手は野手のやるべきことを。 マネージャーもしっかり手伝ってくれて、 充実した練習になりました。

少数精鋭。

1年生のみの練習。 個人ノック。 限界を超えろ。

1000本スイング。

今日はスイングしました。 一人平均1300本ぐらいは振りましたね。 2年生、修学旅行、楽しんで!

また今日から頑張ります。

テスト期間を経て、 今日から練習再開です。