内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決まりました。

本日の抽選会の結果、 1回戦は今治球場第2試合、 対戦校は新居浜東になりました。 あと3週間でさらに成長して、 万全の状態で臨みます。 やるぞ。

成長。

本日の結果 愛媛大学附属3-4内子(延長10回) 内子6-1愛媛大学附属 第一試合。 お互いに大きなミスの無い、良い試合でした。 序盤、チャンスを作るものの得点できない展開の中、 愛大附属の見事な集中打で先制されました。 しかし、 粘りつつ、終盤…

がんばれ。

テスト期間は約1時間の短期集中で練習しています。 野球と勉強、両方がんばれ。

休養日。

本日は休養日です。 明日からはテスト期間ですが、 短期集中で頑張ります。

勝っても負けても。

本日の結果。 宇和島南11-7内子 内子9-0宇和島南 第一試合。 序盤から中盤にかけては内子のペースでしたが、 終盤の宇和島南打線のつながりが見事でした。 ここぞという時の集中打はお手本にしたいぐらいでした。 内子の打線も、追いつかれた後に得点…

雨天中止。

本日の練習試合は雨のため中止になりました。 3年生の多くは模試です。がんばれ! 明日も10時より内子球場にて練習試合の予定です。 できますように!

手を抜くと後々響きます。

今日は雨なので学校で練習しました。 雨のメニューはチームがどれだけ勝ちたいのかが見えてきます。 監督が見ていないところで手を抜かない。 手を抜くと、後で必ずボロがでます。 あと一か月。

カメラが回ると緊張します。

本日はeatさんの取材日でした。 丁寧に取材していただき、感謝です。 25日に放送予定です。 どんな風に編集されるか、楽しみ!

休養日。

本日は休養日です。 勝つために、休みます。 明日からまた全力で頑張ります。

質高く。

今日は打ちながら、 守備・走塁の練習も並行して行いました。 野球は、時が止まることもあるけれど、 一度動き始めれば複合的に物事を考えなければならないスポーツです。 だから面白い。 声を出して、気づいたことを指摘できればお互いが上手くなります。 …

勝って兜の緒を締めよ。

本日の結果。 内子12-1大洲(7回コールド) 最初から最後まで流れを離さずに戦い切ることができました。 一人ひとりが意味のある打席になるように、 過程を大切にできた結果です。 失敗を恐れない走塁も随所に見られました。 少し前までは立ち上がりが…

収穫。

本日の結果。 内子2-2土居 土居9-8内子 両試合とも接戦だったので、良い練習になりました。 が、勝ち切る力はまだまだ無いということが分かりました。 あと一か月、 成長します。

強さが試されます。

今日は水抜きしてから練習でした。 明日・明後日を含め、今月は連戦が続きます。 体力的に追い込まれた時に自分の力が発揮できるか。 身体のメンテナンスなど、試される場面の多いこの一か月。 頑張ろう。

打つ。

今日は打ちました。 週末の練習試合のために、打ちました。 打つことだけに集中する練習も必要です。 明日も練習できますように。

生き様が出ます。

目的のある練習は見ていて気持ちがいいです。 決めたことをするって、 当たり前だけど、難しい。 人はすぐ忘れる生き物なので、 その都度確認することが大事です。 ごまかしがきかない夏の大会に相応しい取り組みをしよう。

火曜日です。

火曜日は基本的に休養日です。 よく休み、よく食べ、よく学び・・・。 明日から元気にまた練習しましょう。

脱・内弁慶。

本日の練習は、 喜多地区大会の反省ミーティングから。 この1週間の練習で取り組むことを決めました。 ここで決めたことをできるようになる練習をしていきます。 結果より過程を大切に。

自分たちで作る。

本日の結果。 内子11ー1小田(7回コールド) 喜多地区大会、1勝することができました。 好走塁も好守備もあり、 序盤から効果的に得点を奪うことができました。 投手の試合を作る能力もさすがです。 大会を通して、 準備不足を露呈してしまいましたが、…

公式戦の洗礼。

本日の結果。 内子0-10帝京第五(6回コールド) 最初のピンチをしのいで落ち着けるかなと思いましたが、 いつもと違う環境や緊張感に負けてしまいました。 内子球場で出せる力の半分も出ていなかったように思います。 公式戦は、 いつもと何もかもが違…