内子高校野球部ブログ“不撓不屈”~克己~

愛媛県立内子高等学校野球部のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目標がある日々。

今日は突然のスコールのような雨により、学校での練習になりました。 秋季大会で勝てる根拠を作ろう。

本日の結果と抽選結果

本日の練習試合の結果 内子 6 ー 8 八幡浜 劣勢から追いつき、 追い抜いたのは見事でした。 しかし、 終盤の強さがほしいです。 それぞれが経験を積み、 成長しています。 本日は秋季大会の抽選も行われました。 内子高校は、 新田高校と対戦することに決…

本日の結果

本日の練習試合の結果 内子 4 ー 9 松山東 午前中授業の後、すぐに練習試合でした。 準備・気遣い・片付けなど、 たくさん見習うことのある半日になりました。 学んだことをすぐ生かせるようになろう。 明日も練習試合。 やるぞ!

充実の日々。

今日は、内野・外野・バッテリーに分かれて課題練習を行いました。 11人で内子球場を使える有り難さにいつも感謝しています。 4人のマネージャーも、 指示しなくても動いてくれる貴重な戦力です。 練習後は、 明日の練習試合の準備をぬかりなく。 ハード…

無知の知

自分が「知らない」ということを自覚できれば、 どこまでも成長できます。 知らないから学ぶ。 知らないなら学べ。

全部で強くなる

練習終わりに体育祭の練習です。 これがなかなかキツい。 学校行事にも全力で取り組むのが内子高校野球部です。 もっと良い学校に。

課題練習

土日の練習試合で出た課題と向き合いました。 一週間で克服して、 週末の練習試合で成長した姿を見せます。

本日の結果

本日の練習試合の結果。 内子 11 ー 12 愛大附属 北条 9 ー 2 内子 愛大附属高校とはシーソーゲームになりましたが、 勝ちきることができませんでした。 北条高校にはリベンジを果たしたいところでしたが、 返り討ちにあった形になりました。 内子高校…

本日の結果。

本日の練習試合の結果。 東温 8 ー 6 内子 吉田 6 ー 5 内子 2試合とも負けはしましたが、 収穫のある試合になりました。 東温高校の初球からどんどん振ってくる打線や、 吉田高校の終盤の強さは真似したいところ。 内子高校も、 チャンスでしっかり打…

強くなるための努力。

強いチームが強くなるのは、 それだけの努力をしているから。 知らない間はできないかもしれないが、 知ったならできるようになろう。 良い練習をするようになっています。 まだまだ。

必死。

この広い球場を毎日使える贅沢。 感謝しながら進みます。

正解。

本日は基礎練習。 新しいことを学ぶと、 どうしても違和感を感じてしまいます。 でも、 それが違和感なくできるようになった時、 初めて身に付いたと言えるようになります。 学んだことを書き留め、 これからも成長します。

大海を知る。

本日の試合結果。 内子 2 ー 10 西条 西条 13 ー 3 内子 新チーム初戦で、 世界を知ることができました。 試合後には、 西条高校の監督・コーチ・生徒からたくさんのことを学ばせていただきました。 素直に学ぶ内子高校野球部は、 これから飛躍的に強…

ありがとう、ごめんなさい。

本日も長い長いミーティングとなりましたが、 新チームの基準を高めるためには必要な日になりました。 楽な方に流されず、 困難な道を選ぼう。

創造的破壊。

新チーム、始動しています。 今日は、3時間以上かけてミーティング。 内子高校野球部の、 「目的・スローガン・目標」 それぞれを決めました。 何のために。 合言葉。 ゴール。 全部、大切なものです。 目的は、 「人格形成〜一生愛される存在になるために…

夏季大会の結果

内子 5 ー 8 北条 生徒たちは本当によく戦ってくれました。 応援ありがとうございました。